Back
関連リンク
  • Technical Brief: UltraShadow II

    Accelerated Shadow Calculations
    The GeForce 6 and GeForce 7 Series GPUs feature the advanced UltraShadow technology, for the acceleration of complex shadows in immersive 3D games and applications. (518KB PDF).

UltraShadow II 技術

 
 

正確なシャドウは、真に迫るリアルなゲームシーンにとって欠かせない要素です。しかし、複数の光源、オブジェクト、キャラクターを複雑に組み合わせるには、緻密なプログラミングが必要となります。また、それぞれのオブジェクトを基準にして、フレームごとに各光源を分析する必要があるため、PCがダウンしゲームプレイに影響を及ぼす可能性があります。NVIDIA® GeForce™ 6 GPUシリーズはNVIDIA® UltraShadow™技術(特許出願中)を採用しているため、現在のゲームに使用すれば、圧倒的な視覚効果とデジタル環境を作り出すことが可能です。GeForce 6 GPUシリーズを搭載したシステムを使用して、ゲームやアプリケーションでシャドウ計算を行う場合、UltraShadow IIによって総合的パフォーマンスは必ず向上します。

 

技術の進歩

UltraShadow IIハードウェアを使用すれば、一つのシーンのライティング/シャドウ計算に必要なパスの回数が多いほど、パフォーマンスは大幅に向上し、最も複雑なシーンで最も顕著な結果が得られます。このため、(id Software社のDoom III」のような)各シーンで複数の光源と多数の物体を使用する次世代ゲームでは、実行速度を大幅に向上させることが可能です。UltraShadow IIの技術進歩により、シャドウ・ボリュームに関わるパスのパフォーマンスが(旧世代と比べて)4倍に向上しています。


 

  Doom 3  
  id Software 社のご厚意により写真を掲載。©2004
  今日、最先端ゲームの開発者は「Doom III」のこのシーンに見られるような複雑なデジタル光源とリアルなシャドウを作成したいと考えています。  

 

また、NVIDIA UltraShadow IIは不要な領域を計算の対象から除外するため、開発者はシャドウ効果を高速で計算することができます。開発者は、シーンのバウンド部分(=深度バウンド)を定義し、光源の影響を最も強く受ける領域だけを計算の対象とすることで、シャドウ生成プロセス全体を大幅に高速化することができます。開発者は極めて重要な領域のシャドウを微調整して、真に迫る驚異的なビジュアライゼーションを実現できる上に、動きの速いゲームで抜群のパフォーマンスを達成できます。また、UltraShadow IINVIDIA® Intellisample™ 3.0技術と完ぺきに連係し、シャドウ・エッジの適切なアンチエイリアシングを行います。

  Doom 3  
  id Software 社のご厚意により写真を掲載。©2004
 

次世代ゲームでは、UltraShadow IIを使用してフォトリアリスティックなシャドウを生成し、圧倒的なデジタル体験を実現することができます。

 

 

結果

革新的技術とNVIDIAUltraShadow II技術を組み合わせることで、開発者には、より柔軟性の高いプログラミングと強力なハードウェアがもたらされます。これらは、ゲームや3Dアプリケーションで比類のない効果を作成するのに欠かせないものです。複雑なライティング効果やシャドウ効果は実用的なものとなり、次世代ゲームはシネマティックなリアリズムへと発展します。その結果、PCのパフォーマンスを犠牲にすることなく、お手持ちのゲームでフォトリアリスティックなシーンと環境が実現します。