NVIDIA、2017年会計年度第1四半期の業績を発表

 
 

カリフォルニア州サンタクララ(2016年5月12日) ―NVIDIA(NASDAQ:NVDA

  • 第1四半期の売上高は、前年同期比13%増の13億ドルと、全てのプラットフォームで成長
  • 米国GAAPに基づく業績では、第1四半期の希薄後1株当たり利益は前年同期比38%増の0.33ドル。非GAAPベースの希薄後1株当たり利益は39%増の0.46ドル。
  • 顧客のディープラーニングへの参加が急増

NVIDIA(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、社長兼CEO:ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)、Nasdaq:NVDA)は、2016年5月1日を末日とする第1四半期の売上高が13億ドルとなったと発表しました。これは前年同期の11億5,000万ドルから13%増、前四半期の14億ドルから7%減にあたります。

米国GAAP(一般に公正妥当と認められた会計原則)に基づく業績では、第1四半期の希薄後1株当たりの利益は0.33ドルとなりました。これは前年同期の0.24ドルから38%増、前四半期の0.35ドルから6%減にあたります。非GAAPに基づく希薄後1株当たり利益は0.46ドルと、前年同期の0.33ドルから39%増、前四半期の0.52ドルから12%減となりました。

NVIDIAの共同創立者兼CEO、ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)は、次のように述べています。「NVIDIAは全てのプラットフォーム(ゲーム、プロフェッショナル・ビジュアライゼーション、データセンタ、自動車)で成長しています。成長を後押しするのは、ディープラーニング、つまり、GPUの圧倒的な処理能力を利用して人工知能のアルゴリズムを学習する新しいコンピューティング・モデルです。ディープラーニングを取り入れようとする業界が後を絶たず、NVIDIAのGPUに対する需要が高まっています。」

「NVIDIAの新しいパスカルGPUアーキテクチャは、ディープラーニング、ゲームおよびバーチャルリアリティを飛躍的に進歩させるでしょう。当社が貢献する市場に新しい革新の波をもたらすことができると思うと胸が高鳴ります。パスカルのプロセッサは本格的な製造段階にあり、今月中に販売できるようになるでしょう。」

資本の還元

本第1四半期において、NVIDIAは5億ドルの加速型自社株買い(ASR)契約を締結するとともに、四半期の現金配当として6,200万ドルを支払いました。

2017年会計年度について、NVIDIAは四半期の現金配当と自社株買いの継続を通じて約10億ドルを株主に還元する予定です。

NVIDIAは、次回の四半期現金配当を1株当たり0.115ドルとし、2016年5月26日を配当基準日として2016年6月20日に支払う予定です。

2017年会計年度第1四半期の概要

四半期財務情報(GAAPベース)の比較
(単位:百万ドル 1株当たりのものを除く) Q1 FY17 Q4 FY16 Q1 FY16 Q/Q Y/Y
売上高 $1,305 $1,401 $1,151 7%減 13%増
売上高総利益率 57.5% 56.5% 56.7% 100 bps増 80 bps増
営業費用 $506 $539 $477 6%減 6%増
営業利益 $245 $252 $176 3%減 39%増
純利益 $196 $207 $134 5%減 46%増
希薄後1株当たりの利益 $0.33 $0.35 $0.24 6%減 38%増
四半期財務情報(非GAAPベース)の比較
(単位:百万ドル 1株当たりのものを除く) Q1 FY17 Q4 FY16 Q1 FY16 Q/Q Y/Y
売上高 $1,305 $1,401 $1,151 7%減 13%増
売上高総利益率 58.6% 57.2% 56.9% 140 bps増 170 bps増
営業費用 $443 $445 $425 4%増
営業利益 $322 $356 $231 10%減 39%増
純利益 $263 $297 $187 11%減 41%増
希薄後1株当たりの利益 $0.46 $0.52 $0.33 12%減 39%増

2017年会計年度第2四半期については、以下のように予想されます。

  • 売上高は、13億5,000万ドル±2%の範囲になる見込みです。
  • 売上高総利益率は、GAAPベースが57.7%±0.5%、非GAAPベースが58.0%±0.5%となる見込みです。
  • 営業費用は、GAAPベースが約5億ドル、非GAAPベースが約4億4,500万ドルとなる見込みです。
  • 2017年度第2四半期におけるGAAP税率および非GAAP税率はともに20%±1%となる見込みです。
  • 資本支出は約3,000万ドルから4,000万ドルの範囲になるものと見込まれます。

2017年会計年度第1四半期のハイライト

本第1四半期においてNVIDIAは、4つの主要なプラットフォームごとに以下のような成果を上げることができました。

ゲーム:

  • 新しいNVIDIA Pascal™アーキテクチャをベースとするGeForce® GTX 1080およびGTX 1070を発売しました。パフォーマンスは先代のプロセッサから大幅に向上し、10年間で最も大きく向上しています。
  • 新しいディスプレイの機能とリアリズムを高める同時マルチプロジェクション、および仮想世界の音環境を物理的に再現した位置オーディオを実現するVRWorks Audioを搭載した、NVIDIA VRWorks™のソフトウェア開発キットを展開しました。
  • ゲーム・プレイヤーが、ゲーム・シーンをあらゆる方向からキャプチャし、それらを単一画像または360度のパノラマとしてシェアし、VRで見ることができるようにするためのゲーム内写真撮影ツール、NVIDIA Ansel™を発表しました。
  • GeForce NOW™からのストリーミングに対応している NVIDIA SHIELD™プラットフォームのゲーム・コンテンツに、SegaSquare EnixおよびWarner Bros. Interactive Entertainmentの新作ゲームが加わることになりました。

プロフェッショナル・ビジュアライゼーション:

  • プロ・ビジュアライゼーション市場における先駆的なNVIDIA Quadro®のリーダーシップを、高性能の24GB Quadro M6000、中性能のQuadro M2000、新たに加わったNVIDIA Iray®の再現性重視のレンダリング・ソリューションに展開しました。
  • 双方向的で写実的な3D仮想世界をいまだかつてないほど忠実に創り出し、未作成の建物や製品をまるで実在しているかのように見ることができるIray VRを発表しました。
  • NVIDIA VR Ready programをプロ向けの市場に展開しました。

データセンタ:

自動車:

  • NVIDIAがスポンサーを務めるWEpodsが、史上初の自動走行シャトルとして公道を走行しました。
  • 自動運転車向けエンドツーエンド・マッピング・プラットフォーム、HD Mappingを発表しました。
  • 今年後半に第1回目が開催される自動運転車のサーキット・レース、ROBORACEの出場車全てにNVIDIA DRIVE™ PX 2が搭載されることを発表しました。

CFOコメント

NVIDIAの上級副社長兼最高財務責任者、コレット・クレス(Colette Kress)による本四半期に関するコメントをhttp://investor.nvidia.com/(英語)で読むことができます。

電話会議とウェブキャストについて

NVIDIAでは、2017年会計年度第1四半期の業績および今後の見通しについて、アナリストと投資家のみなさまを対象とした電話会議を、米国太平洋標準時で5月12日午後2時(米国東部標準時で午後5時)から実施されました。NVIDIAのインベスター・リレーションズ用ウェブサイト、http://investor.nvidia.comおよびwww.streetevents.comからアクセスすることができます。このウェブキャストは録音し、2017年会計年度第2四半期の業績に関する電話会議が行われるまで提供します。

非GAAP財務指標について

NVIDIAでは、GAAPベースの要約連結損益計算書と要約連結貸借対照表に加え、一部の項目については非GAAPベースの財務指標を使用しています。使用している非GAAP財務指標は、非GAAPベースの売上高総利益、非GAAPベースの売上高総利益率、非GAAPベースの営業費用、非GAAPベースの営業利益、非GAAPベースのその他の利益(費用)、非GAAPの支払法人税、非GAAPベースの純利益、非GAAPベースの希薄後1株当たり純利益あるいは利益、非GAAPベースの希薄後株式数、希薄後1株当たりの特定費用の影響額、ならびにフリー・キャッシュフローです。また、現在と過去の財務指標が比較しやすいように、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標がどのような関係にあるのかも明らかにしています。この情報を活用すれば、関連するGAAP財務指標から、株式ベースの報酬費用、訴訟和解費用、製品保証費用、買収関連費用、アドバンスト・ヘルスケア拠出金、リストラその他関連費、関連会社以外への投資による利益、減債償却に関連する支払利息、および、存在する場合には、これらの項目に関連して発生する税金の影響を除外することができます。非GAAPベースの希薄後1株当たり純利益は加重平均株式数を用いて算出していますが、その際、社債ヘッジの反希薄効果は考慮してあります。希薄後1株当たりの特定費用の影響額は、法人税控除後の特定費用をGAAPベースの希薄後株式数で除して算出されます。フリー・キャッシュフローは、営業活動の収益から不動産や設備、無形資産の購入費を差し引いたGAAPベースのキャッシュ純額として算出されます。非GAAP財務指標の提示は、過去から続く財務状況の変遷を理解しやすくするものであるとNVIDIAでは考えています。なお、NVIDIAが提示している非GAAP財務指標はそれのみを独立して見るべきものでもなければ、GAAPベースで用意された業績を代替するものでもありません。また、NVIDIAが提示する非GAAP財務指標は、他社が提示する非GAAP財務指標とは異なる可能性があります。

NVIDIAの最新情報は、以下の方法で入手できます。

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NVIDIA CORPORATION
要約連結損益計算書

(単位:百万ドル 1株当たりのものを除く)
(未監査)
      四半期末
      2016年
5月1日
  2015年
4月26日
           
売上高 $ 1,305   $ 1,151
売上原価 554   498
総利益   751     653
営業費用          
  研究開発費   346     339
  販売費・一般管理費   159     138
  リストラその他関連費 1   -
    営業費用合計 506   477
営業利益   245     176
  受取利息   12     9
  支払利息   (12)     (12)
  雑費用(純額) (4)   (1)
法人税費用控除前利益   241     172
法人税費用 45   38
純利益 $ 196   $ 134
1株当たり純利益:          
  希薄化前 $ 0.36   $ 0.24
  希薄化後 $ 0.33   $ 0.24
1株当たりの計算に用いた加重平均株式数:          
  希薄化前   537     549
  希薄化後   597     568


NVIDIA CORPORATION
要約連結貸借対照表

(単位:百万ドル)
(未監査)
      2016年
5月1日
  2016年
1月31日
資産の部          
流動資産          
  現金、現金同等物および市場性のある有価証券 $ 4,754   $ 5,037
  売掛金勘定(純額)   523     505
  棚卸資産   394     418
  前払費用およびその他の流動資産 119   93
    流動資産合計 5,790   6,053
           
固定資産(純額)   479     466
のれん   618     618
無形資産(純額)   155     166
その他の資産   66     67
    資産合計 $ 7,108   $ 7,370
           
負債および資本の部      
       
流動負債          
  買掛金勘定 $ 320   $ 296
  未払およびその他の流動負債   636     642
  短期転換社債   1,421     1,413
    流動負債合計   2,377     2,351
           
その他長期負債   447     453
リース資産債務(長期)   9     10
    負債合計   2,833     2,814
           
転換社債転換債務   79     87
           
株主資本   4,196     4,469
    負債および資本合計 $ 7,108   $ 7,370


NVIDIA CORPORATION
GAAPベースから非GAAPベースの財務情報の調整

(単位:百万ドル 1株当たりのものを除く)
(未監査)
      四半期末
      2016年
5月1日
  2016年
1月31日
  2015年
4月26日
GAAPベースの総利益 $ 751   $ 791   $ 653
  GAAPベースの総利益率   57.5%     56.5%     56.7%
    株式ベースの報酬費用(A)   4     5     2
    訴訟和解費用(B)   10     -     -
    製品保証費用(C)   -     5     -
非GAAPベースの総利益 $ 765   $ 801   $ 655
  非GAAPベースの総利益率   58.6%     57.2%     56.9%
                 
GAAPベースの営業費用 $ 506   $ 539   $ 477
    株式報酬費用(A)   (49)     (56)     (43)
    訴訟和解費用(B)   (6)     -     -
    買収関連費(D)   (4)     (4)     (9)
    アドバンスト・ヘルスケア拠出金   (3)     -     -
    リストラその他関連費   (1)     (34)     -
非GAAPベースの営業費用 $ 443   $ 445   $ 425
                 
GAAPベースの営業利益 $ 245   $ 252   $ 176
    営業利益に対する非GAAP調整の影響額合計   77     104     54
非GAAPベースの営業利益 $ 322   $ 356   $ 230
                 
GAAPベースのその他利益(費用)(純額) $ (4)   $ 1   $ (4)
    関連会社以外への投資による利益   (3)     -     -
    減債償却に関連する支払利息   7     7     7
非GAAPベースのその他利益(費用)(純額) $ -   $ 8   $ 3
GAAPベースの純利益 $ 196   $ 207   $ 134
    非GAAP調整の税引前合計影響額   81     111     63
    非GAAP調整の法人税に対する影響額   (14)     (21)     (10)
非GAAPベースの純利益 $ 263   $ 297   $ 187
                 
希薄後1株当たり純利益                
    GAAPベース $ 0.33   $ 0.35   $ 0.24
    非GAAPベース $ 0.46   $ 0.52   $ 0.33
希薄後1株当たり純利益の計算に用いた加重平均株式数                
    GAAPベース   597     593     568
    債券ヘッジによる希薄化防止影響額(E)   (29)     (26)     (6)
    非GAAPベース   568     567     562
1株当たりの影響                
    訴訟和解費用 $ 16   $ -   $ -
    アドバンスト・ヘルスケア拠出金   3     -     -
    リストラその他関連費   1     34     -
    法人税に対する影響額   (7)     (9)     -
    費用(法人税に対する影響額控除後) $ 13   $ 25   $ -
GAAPベースの希薄後1株当たり費用の影響額 $ 0.02   $ 0.04   $ -
                 
GAAPベースの営業活動によるキャッシュ純額 $ 309   $ 510   $ 246
    固定資産および無形資産の購入   (55)     (15)     (30)
フリー・キャッシュフロー $ 254   $ 495   $ 216


(A) 株式ベースの報酬は次のとおり除外:

四半期末
  2016年
5月1日
  2016年
1月31日
  2015年
4月26日
売上原価 $4   $5   $2
研究開発費 $29   $33   $27
販売費・一般管理費 $20   $22   $16

(B) Advanced Silicon Technologies LLCとの訴訟和解およびその他の和解関連費用。

(C) 製品リコールに関連する保証費に相当。

(D) 買収関連の無形資産の償却、取引費用、報酬費、およびその他買収関連の債務を含む。

(E) 現在発行済みの2018年満期の1.00%転換優先債券の転換時に交付される株式数に相当。米国GAAPでは、ヘッジ取引で交付される株式数は、実際に交付されるまでは完全希薄化後株式数の計算において相殺される株式数とはみなされない。

NVIDIA CORPORATION
GAAPベースから非GAAPベースの見通しの調整
Q2 FY2017見通し
GAAPベースの総利益率 57.7%
株式ベースの報酬の影響額 0.3%
非GAAPベースの総利益率 58.0%
   
Q2 FY2017見通し
  (単位:百万ドル)
GAAPベースの営業費用 $ 500
  株式ベースの報酬費用および買収関連費、
ならびにその他の費用
(55)
非GAAPベースの営業費用 $ 445

NVIDIAについての最新情報:
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NVIDIAについて
1993年以来、NVIDIA(NASDAQ: NVDA)は、ビジュアル・コンピューティングという芸術的な科学の世界をリードしてきました。ゲーミング、自動車、データセンターおよびプロフェショナル・ビジュアリゼーションの分野で特化したプラットフォームを提供し続けています。NVIDIAの製品は仮想現実、人工知能、自律走行車の開発においても最新の技術を提供しています。詳しい情報は、http://nvidianews.nvidia.com/をご覧ください。

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本プレスリリースに記載されている、内容は予測とは大幅に異なる結果が生じるリスクと不確実性を伴っています。かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティーに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェースの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関しては、Form10-Qの2016年1月31日を末日とする四半期レポートなど、米証券取引委員会(SEC)に提出されているNVIDIAの報告書に適宜記載されます。SECへの提出書類は写しがNVIDIAのウェブサイトに掲載されており、NVIDIAから無償で入手することができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務をNVIDIAは一切負いません。

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