アドバンストレンダリング

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Mental Ray
Rendering Imagination Visible
Rendering Imagination Visible

NVIDIA® MENTAL RAY® FOR MAYA

NVIDIA® mental ray® は、Autodesk Maya® にシームレスに統合されたプラグイン レンダリング ソリューションです。長年活用してきた業界標準のレンダラーが作成元から直接購入できるようになりました。Maya を利用しているアーティストは、以前のあらゆる機能との互換性に加えて、強力な GPU加速によるインタラクティブなビューポート レンダリングと使いやすいグローバル イルミネーションを利用できます。

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mental ray for Maya プラグインの無料版を利用すると、Maya内で場面を作成し、シングル フレームをレンダリングできます。

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Maya内で連続レンダリングを実行し、ネットワークまたはコンピューター (バッチ処理) で実制作レンダリングできます。

1 台のコンピューターで年間 $295
5 台コンピューターで年間 $995

NVIDIA Professional GPU (Quadro または Tesla) を備えたシステムのための特別価格

1 台のコンピューターで年間 $95
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mental ray for Mayaの機能

 
Image and Scene Courtesy Romain Lavoine
インタラクティブなグローバル イルミネーション
  • 設定や調整が最小限で済む直感的なグローバル イルミネーション エンジン (GI-Next)
  • 同様の品質の以前の GI 方法より 2 倍から 4 倍の速さ、シングル GPU で 10 倍から 20 倍の速さ
  • Maya ビューポート内でのインタラクティブな照明ワークフローに最適
  • イメージベースの照明や、Sun & Sky などの手続き型環境を迅速かつ簡単に使用可能
  • パフォーマンスを犠牲にすることなく、大量のライトをサンプリングできるライト インポータンス サンプリング
  • MDL マテリアルにより、物理ベースの設定を高速化する多重インポータンス サンプリング
  • エリアライトと放射マテリアルにより現代的な照明設定を高速レンダリング
 
視覚効果
Transformers 3,© 2011 Paramount Pictures
  • すべてのMayaジオメトリタイプをサポートし、テッセレーション品質を制御可能
  • 統一サンプリングを使用した高速なモーション ブラーと被写界深度カメラ効果
  • Bifrost の液体や泡など、大量のヘア、流体、粒子をレンダリング可能
  • Xgen により、大規模なシーンや群衆のレンダリング時に無数のエレメントを高いメモリ効率でプロシージャ インスタンス化
  • Xgen と Maya のヘア/ファーにより、人間のヘアスタイルや動物の毛並みをリアルにレンダリング
  • 効率的でシャープな焦線効果を実現するフォトンマッピング
  • ベクトル ディスプレイスメントを始めとする高品質のディスプレイスメント マッピング
  • 漫画やアニメ制作に適したトゥーン レンダリングと輪郭レンダリング
 
©2012 NORFOLK SOUTHERN CORP., WWW.NSCORP.COM
マテリアルとシェーダー
  • カスタム C シェーダーを利用し、任意の MDL の定義とマテリアルをロードして使用
  • レイヤー化シェーダー (MILA) を利用した直感的でユニークなレイヤー ワークフロー
  • レイヤー化シェーダー (MILA) に組み込まれた柔軟なレンダー パス システム
  • 効果をプログラムで制御できる、カスタム シェーダーによる極めて高い拡張性
  • 必要時にのみロードすることで、高解像度のファイル テクスチャを効率的に処理
  • 解像度に依存しない効果、3D カラーマップ、密度マップを実現するプロシージャル テクスチャ
  • 実世界の肌のレンダリング、雲や土ぼこりなどの大気効果を実現するボリューム マテリアルとスキャタリング マテリアル
 
ワークフロー
TRON LEGACY. ©DISNEY ENTERPRISE INC
  • 確立されたすべての Maya ワークフローを完全にサポート
  • Maya ビューポートまたは IPR で直接ルック デベロップメントと照明の設定をインタラクティブに実行可能
  • シーン操作時に最終結果のプログレッシブ レンダリングを実行することでビジュアル変更が継続的にフィードバックされる
  • テクスチャと頂点の両方への Maya バッチベイクによるライト ベイキング
  • ジオメトリ、マテリアル、ライト パラメータでアニメーションをフルサポート
  • mental ray のカスタム シェーダーやフェノメナのスウォッチ レンダリングとリアルタイム マテリアル プレビュー
  • Alembic のジオメトリ キャッシュ、UV タイリング、ディープ データなどの実制作向けの手法をサポート
  • テクスチャ入力からイメージ出力までの包括的なカラー管理と HDR パイプライン
 
GNOMEO AND JULIET. ©MIRAMAX FILM NY, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
バッチレンダリング
  • どのマシンでも最終的なフレームアニメーションを Maya で効率的にバッチ レンダリング
  • 同じマシンで迅速なバッチ ジョブのレンダリングをバックグラウンドで実行
  • レンダリング ファームで mental ray スタンドアロンを使用してレンダリングを効率的に分散可能
  • .mi ファイルと mental ray スタンドアロンによるパイプライン レンダリング制御