NVIDIA の未来のデザイン ラボ「Holodeck」へようこそ|NVIDIA
 

NVIDIA の未来のデザイン ラボ「Holodeck」へようこそ

 
 

アーリー アクセスにより、AI 対応で現実世界の物理現象による写真のようにリアルな VR コラボレーションを提供

ドイツ、ミュンヘン — GTC Europe (2017 年 10 月 10 日) — NVIDIA (NASDAQ: NVDA) は、限られた数の設計者および開発者を対象に、インテリジェント バーチャルリアリティ プラットフォーム、NVIDIA® Holodeck™ のアーリー アクセスの申し込み受付を開始したことを発表しました。

NVIDIA Holodeck は、設計者、開発者、および顧客が世界中のどこからでも、非常にリアルでコラボレーティブな物理シミュレーション VR 環境で一緒に創作物を発見、構築、検討することを可能にします。

このプラットフォームの写真のようにリアルな没入型の体験は創造力を高め、シーンまたはモデルのより迅速で正確な把握を可能にし、再検討プロセスを能率化し、物理プロトタイピングの必要性を減らします。そのリアルなグラフィックス、正確な現実世界の物理現象、マルチユーザー コラボレーションにより、Holodeck は NVIDIA Isaac シミュレーターでトレーニングされた AI エージェントの強力なデザイン ラボとしてすでに使用されています。

製品設計者、アプリケーション開発者、アーキテクトなどの 3D コンテンツ クリエーターは、NVIDIA Holodeck を使用することで以下のことが可能になります。

  • 写真のようにリアルな高精細モデルの原寸大のリアルタイム レンダリング: 設計者は、VR でのスムーズな体験を実現するために複雑なモデルを簡素化する必要がなくなり、デザインに費やす時間を大幅に短縮できます。
  • 物理シミュレーション環境内で人、ロボット、物体の作成と対話: 現実世界に展開する前にさまざまな環境でプロジェクトの外観、雰囲気、音、挙動を把握することにより、設計者はより安全で優れた製品を開発できます。
  • 同じ仮想空間内での自然なリアルタイム コラボレーション: 世界各地に分散したチームが同じモデルを一緒に検討/再検討することも可能なため、より良い製品をより迅速に市場に投入できます。
  • AI シミュレーション ツールによるワークフローの強化: インテリジェントなマシンを Holodeck のリアルなシミュレーション環境に展開し、トレーニングすることが可能です。さらに、仮想世界と現実世界の間でインテリジェンスを転送できるため、より安全に、素早く、コスト効率よくマシンを展開できます。

Holodeck の次回アップデートでは、仮想環境でのディープラーニング技術の展開に対する需要の高まりに対応し、AI ベースのトレーニング、シミュレーション、コンテンツ作成、アイデア発見などの機能が搭載される予定です。

NVIDIA のプロフェッショナル ビジュアライゼーション事業のバイス プレジデントである ボブ ペティ (Bob Pette) は、次のように述べています。「NVIDIA Holodeck を使用すれば、設計者は同僚、パートナー、顧客と一緒に、現実のように複雑な 3 次元世界を探索しながらデザインを検討できるため、きっと最高のアイデアの発見につながります。AI ベースのエージェントの展開、検証環境として比類がなく、今後も AI 機能の追加に伴ってさらに改善が進むでしょう。」

NVIDIA Holodeck に対する業界の支持

「バーチャル リアリティは主要な設計機会の 1 つです。NVIDIA Holodeck など、この技術は、アーキテクトが写真のようなリアルな忠実度で、しかも原寸大でデザインを検討することを可能にします。まだ建設されていない建物の「ホールを歩く」ことができるため、設計上の選択肢について新たな認識が得られます。」
— Gensler、プリンシパル アーキテクト、ハオコウ (Hao Ko) 氏

「KPF では、VR を使用して現実世界とモデル スケールでデザインに没入できるようにしています。NVIDIA Holodeck を使用すれば、このポテンシャルは驚くほど正確な視覚と物理現象で実現可能になるでしょう。さらに、世界各地のオフィスにいる設計者、パートナー、顧客とのリアルタイムのコラボレーションも可能になります。これはこの業界に大変革をもたらす製品です。」
— KPF、シニア アソシエイト プリンシパル兼応用研究担当ディレクター、コバス ボスマ (Cobus Bothma) 氏

「NASA の設計プロセスでは、技術者と科学者のチームが協力して構想を練り、デザインを計画し、そのモデルを作成し、そのソリューションの実験と検証を行った後、時間をかけて繰り返すことで元の設計を改善します。すべてのステップが NASA の任務の成功に極めて重要です。Holodeck を使用することにより、モデルの明確な視覚化、物理シミュレーション環境での容易なコラボレーション、再検討によるデザインの効率や安全性の確保が可能になります。」
— NASA、ハイブリッド リアリティ ラボ リーダー、フランク デルガド (Frank Delgado) 氏

供給状況

NVIDIA Holodeck アーリー アクセスは、限られた数の設計者、開発者、発明者が NVIDIA Holodeck の機能を試し、今後の開発を導くことができる初めての機会です。現在、Holodeck アーリー アクセスの申し込みを受付中です。

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NVIDIA について
NVIDIA が 1999 年に開発した GPU は、PC ゲーム市場の成長に拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングを一変させました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI、つまりコンピューティングの新時代の火付け役となり、世界を認知して理解できるコンピュータ、ロボット、自動運転車の脳の役割を GPU が果たすまでになりました。今日、NVIDIA は「AI コンピューティング カンパニー」として知名度を上げています。詳しい情報は、//www.nvidia.co.jp/ をご覧ください。

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NVIDIA Holodeck の利点、性能および能力、仮想環境におけるディープラーニング技術の需要の高まり、NVIDIA Holodeck の次回アップデートの影響、性能および能力に関する記述を含め (ただし、これらに限定されません)、本プレスリリースに記載されている記述の中には、将来予測的なものが含まれており、予測とは著しく異なる結果を生ずる可能性があるリスクと不確実性を伴っています。かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザーの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェイスの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関しては、Form10-Q の 2017 年 7 月 30 日を末日とする四半期レポートなど、米証券取引委員会 (SEC) に提出されている NVIDIA の報告書に適宜記載されます。SEC への提出書類は写しが NVIDIA のウェブサイトに掲載されており、NVIDIA から無償で入手することができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務を NVIDIA は一切負いません。

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