ドイツ ポスト DHL グループが自動配達トラックに NVIDIA DRIVE PX を採用|NVIDIA
 

ドイツ ポスト DHL グループが自動配達トラックに NVIDIA DRIVE PX を採用

 
 

ドイツ、ミュンヘン — GTC Europe (2017 年 10 月 10 日) — NVIDIA (NASDAQ: NVDA) は、世界最大の郵便物流会社であるドイツ ポスト DHL グループ (以下 DPDHL) と、世界最大の自動車部品サプライヤーの 1 つである ZF が 2018 年から自動配達トラックの試験車両を配備することで協業していること発表しました。

DPDHL は、集配場から最終配達先までの移動を指す「ラストマイル」を含め、荷物輸送および配達を自動化するために、NVIDIA DRIVE™ PX テクノロジをベースとする ZF ProAI 自動運転システムを搭載した電動小型トラックを導入します。集配場から最終配達先までの配達は、宅配便や電子商取引の配送業務において最も複雑でコストのかかる部分と考えられています。

DPDHL は現在、3,400 台の StreetScooter 電動配達車両を所有していますが、カメラ、LIDAR、レーダーをはじめ、ZF ProAI システムにデータを送る ZF の各種センサーの搭載が可能です。これにより、車両が AI を使用して周囲の環境を理解し、安全な経路を計画し、選択したルートに沿って走行し、自動駐車することが可能になり、より正確、安全、低コストの配達が実現します。

NVIDIA の創業者兼 CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は、次のように述べています。「自動配達車両の開発は、AI とディープラーニングが商業輸送業界にも変革をもたらすことを実証するものです。オンライン ショッピングが爆発的成長を続け、トラック ドライバー不足が深刻を極める中、AI 車両はラストマイル配達サービス提供の鍵となるでしょう。」

ドイツ ポスト AG の役員であるユルゲン ゲルデス (Jürgen Gerdes) 氏は、次のように述べています。「環境に優しく、経済的で効率的な輸送の研究開発は、物流業界に劇的な変化をもたらすでしょう。NVIDIA および ZF との協業により、責任を持ってこの開発を支え、実りを得て、業界のイノベーション リーダーとしての当社の立場を強化することが可能になります。」

ZF の CEO であるシュテファン ゾンマー (Stefan Sommer) 氏は、次のように述べています。「ドイツ ポスト DHL は、StreetScooter 車両に現行および将来世代のサラウンド センサー技術と、NVIDIA の技術を搭載した ZF ProAI の人工知能を導入することにより、次の一歩を踏み出そうとしています。ZF ProAI は、環境を検知して理解するための自動運転センサーと卓越した機械的能力に基づく運動制御の間に位置する「頭脳」であり、システム全体が当社の「見て、考えて、行動する」アプローチに従っています。自動運転のメリットが極めて大きいサプライ ロジスティクスやラスト マイルでは、時間帯や配達スタッフに関係なく、最小限の騒音と排出ガスで荷物を配達することが可能になり、ひいては都市中心部の交通渋滞の大幅な緩和にもつながります。」

そうした AI 配達車両の開発に向けて、DPDHL は NVIDIA DGX-1™ AI スーパーコンピューターにより、ニューラル ネットワークをトレーニングするためのデータ センターをすでに構築しています。さらに、トラックの NVIDIA DRIVE PX プラットフォーム上でディープラーニング モデルを実行する予定です。本日公開された試作車にはカメラ 6 台、レーダー 1 台、LIDAR2 台が搭載されており、すべて NVIDIA DRIVE PX にデータを送ります。

DPDHL delivery prototype のデモンストレーションは、10 月 12 日までミュンヘンで開催中の GPU Technology Conference で行われています。

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NVIDIA が 1999 年に開発した GPU は、PC ゲーム市場の成長に拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングを一変させました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI、つまりコンピューティングの新時代の火付け役となり、世界を認知して理解できるコンピュータ、ロボット、自動運転車の脳の役割を GPU が果たすまでになりました。今日、NVIDIA は「AI コンピューティング カンパニー」として知名度を上げています。詳しい情報は、//www.nvidia.co.jp/ をご覧ください。

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ZF ProAI システムと NVIDIA DRIVE PX プラットフォームの影響、利点、および能力、自動運転車両への AI の使用による性能、効率、および安全性の向上、AI とディープラーニングが商業輸送業界にもたらす影響、DPDHL の自動運転車両に NVIDIA のテクノロジを使用するという計画に関する記述を含め (ただし、これらに限定されません)、本プレスリリースに記載されている記述の中には、将来予測的なものが含まれており、予測とは著しく異なる結果を生ずる可能性があるリスクと不確実性を伴っています。かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザーの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェイスの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関しては、Form10-Q の 2017 年 7 月 30 日を末日とする四半期レポートなど、米証券取引委員会 (SEC) に提出されている NVIDIA の報告書に適宜記載されます。SEC への提出書類は写しが NVIDIA のウェブサイトに掲載されており、NVIDIA から無償で入手することができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務を NVIDIA は一切負いません。

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