NVIDIA IRAY

あなたのイメージを形にする

NVIDIA IRAY の特長

NVIDIA は IRAY の機能セットを継続的に進化させ、デザイナーやデジタル アーティストに、さらに優れた物理ベースの 3D および VR レンダリング ワークフローを提供します。

Bistro Iray with AI で写真のようにリアルな対話形式レンダリング

IRAY と AI

Iray と AI は、ディープラーニングのパワーを、最終的なフレームと対話形式の実写的なレンダリングの両方にもたらします。Irayに新たに加わったこの独自の機能により、最終的なイメージが今までの数倍の速さで完成し、対話形式のレンダリングが数倍滑らかに仕上がります。編集中、シーンの構成や照明を今までよりずっと簡単に把握できます。

Iray と VR で写真のようにリアルで没入感の高い世界が生まれます

IRAY と VR

Iray による VR のサポートは、パノラマスナップショットから臨場感あふれる Iray VR 体験までさまざまです。VR スナップショットは球体レンズによって生成されますが、これは Iray の任意のカメラ位置から使用できる多くの新しい物理/産業用レンズの 1 つにすぎません。Iray VR は臨場感のある実物同様の世界を生成し、ユーザーはヘッドマウントディスプレイ (HMD) を使ってその中を歩き回りながら、さまざまな視点から自由にシーンを観察することができます。

物理ベースの照明

Iray は高性能なグローバル イルミネーション レンダリング テクノロジです。表面やボリュームに対する光の実際の作用をシミュレーションし、画像を生成します。画像は累進的に洗練され、コースティクス、サン スタディ、輝度分布などを含む、完全なグローバル イルミネーションが実現します。

NVIDIA マテリアル定義言語 (MDL) の物理ベースのマテリアル

物理ベースのマテリアル

NVIDIA マテリアル定義言語 (MDL) は Iray のマテリアル特性を定義します。その範囲は、表面の色から、反射特性、屈折特性、表面の光の放射、ボリュームの拡散・吸収特性にまで及びます。一般的にはプライマリ幾何記述でモデル化されない、カットアウト、ディスプレイスメント、バンプ マップなど、表面の付加的幾何学特性も含まれます。

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対話型の 3D レンダリング

Iray は対話形式を念頭に開発されており、デザイン中はいつでも、視覚的にすぐに確認できるようになっています。Iray の対話形式レンダリング モードでは、高度な概算アルゴリズムを利用し、不要なノイズを最小限に抑えながら現実世界を模倣します。対話中のパフォーマンスが最大化されます。

ライト パス エクスプレッション

Iray は、並列でレンダリングされ、出力バッファーに保存されるライト パス エクスプレッション (LPE) という技法を駆使し、照明構成要素を分離する合成要素を提供します。LPE はオブジェクト単位およびライト単位で定義できます。標準的な画像処理/合成ソフトウェアを利用し、後処理でクリエイティブな操作を完全に行うことができます。

1 台のマシンで複数の GPU

Iray では、同じマシン内で実行される任意の数または組み合わせの GPU と CPU をサポートし、レンダリングで使用する組み合わせを制御できます。その結果、Iray アプリケーションにはマルチ GPU システムが望ましい選択肢となります。

Iray パフォーマンスの変化 (Quadro デスクトップ GPU の場合)
Iray パフォーマンスの変化 (Quadro モバイル GPU の場合)

IRAY のその他の特長

NVIDIA Iray インスタンス化のスクリーンショット

インスタンス化

NVIDIA Iray 車両モーション ブラーのスクリーンショット

モーション ブラー

NVIDIA Iray コースティクスのスクリーンショット

コースティクス

NVIDIA Iray 輝度分布のスクリーンショット

輝度分布

断面の光をアップデート

断面の光をアップデート

デカールやステッカーのマテリアル要素

デカールやステッカーのマテリアル要素

サブ サーフェス スキャタリング (SSS)

サブ サーフェス スキャタリング (SSS)

被写界深度 (DOF)

被写界深度 (DOF)

ボリュメトリクス

ボリュメトリクス