NVIDIA、AI でインタラクティブな世界を生み出すための新たな研究を発表|NVIDIA
 

NVIDIA、AI でインタラクティブな世界を生み出すための新たな研究を発表

 
 

ゲーミング、自動車、ロボティクス、VR 向けの仮想世界を作り出す可能性を秘めた発明

2018 年 12 月 3 日 、モントリオール - Conference on Neural Information Processing Systems (NeurIPS 2018) - NVIDIA は、現実世界の動画でトレーニングしたモデルを使って、開発者が完全に人工的で、インタラクティブな 3D 環境をレンダリングすることを可能にする、画期的な AI 研究を発表しました。

本プロジェクトに取り組んだ、NVIDIA Research の研究者たちは、ニューラル ネットワークを使い、リアルタイムで人工的な 3D 環境をレンダリングしました。現在、仮想世界のあらゆるオブジェクトは、個々にモデルを生成する必要がありましたが、それにはかなりの時間と費用がかかります。それに対して、NVIDIA の研究では、現実のビデオから自動的に学習するモデルを採用して、建物や樹木、車両などのオブジェクトをレンダリングしています。

このテクノロジにより、ゲーミングや自動車、建築、ロボティクス、バーチャル リアリティのための仮想世界を迅速に構築できる可能性が生まれます。たとえば、現実世界の場所をもとにしたインタラクティブなシーンを生成したり、お気に入りのポップスターのダンスを自分がそっくりそのまま踊っているようなシーンをファンに見せることもできるでしょう。

この研究の開発チームを率いてきた、NVIDIA のディープラーニング応用研究担当バイス プレジデントのブライアン カタンザーロ (Bryan Catanzaro) は、次のように述べています。「NVIDIA は、25 年間にわたって、インタラクティブなグラフィックスを生成するための新しい方法を生み出してきましたが、ニューラル ネットワークを使った手法は今回初めて実現しました。ニューラル ネットワーク、その中でも具体的に言うと生成モデルは、グラフィックスの創出に変化をもたらすようになります。これによって、開発者は従来の何分の 1 かのコストで新しいシーンを作れるようになるでしょう」

この研究成果の 1 つとなるのがシンプルなドライブ ゲームです。このゲームでは、参加者が都会のシーンを走行することができます。あらゆるコンテンツは、従来のグラフィックス エンジンで生成された 3D ワールドのスケッチを動画に変換するニューラル ネットワークを使って、インタラクティブにレンダリングされます。このインタラクティブ デモは、モントリオールの NeurIPS 2018 カンファレンスで公開されます。

生成ニューラル ネットワークは、照明や素材、ダイナミクスといった、世界の外観をモデル化することを学習しました。シーンがすべて人工的に生成されるので、オブジェクトの削除、修正または追加といった編集も簡単に行うことができます。

研究者たちは、その論文において、「視覚世界のダイナミクスをモデル化および再創造する能力は、知的エージェントの構築に不可欠である。純粋に科学的な関心を別にしても、継続的な視覚経験を人工的に作成するための学習は、コンピューター ビジョンやロボティクス、コンピューター グラフィックスといった分野で多様な用途を持つ」と説明しています。

詳しくは、NVIDIA の Developer News Center の記事をご覧ください。

NVIDIA について
1999 年における NVIDIA (NASDAQ 表示: NVDA) による GPU の発明は、PC ゲーミング市場の成長に爆発的な拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングに革命的変化を起こしました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI (次世代コンピューティング) に火をつけ、世界を知覚し理解することができるコンピューター、ロボット、自律走行車の脳として GPU は機能しています。詳細は、こちらのリンクから: www.nvidia.com/ja-jp/

NVIDIA の最新情報は、以下の方法で入手できます。
公式ブログ NVIDIA blogFacebookGoogle+TwitterLinkedIn および Instagram、NVIDIA に関する動画 YouTube、画像 Flickr

____________________________________

NVIDIA の新しい研究が AI の活用によってインタラクティブな仮想世界を作り出すこと、NVIDIA の AI 研究によってゲーミング、自動車、ロボティックスおよび VR の仮想世界を迅速に構築できるという潜在的な効果、NVIDIA の研究によって、開発者は、現実世界のビデオでトレーニングされたモデルを使って、3D 環境を初めてレンダリングできるようになること、現実世界の場所にもとづいてインタラクティブなシーンを生成する機能あるいはお気に入りのポップ スターのようにファンがダンスできるようにする機能、世界の外観をモデル化し、それを編集できるようにする機能を含む、NVIDIA の研究テクノロジの機能、便益、性能および影響、NVIDIA がニューラル ネットワークによってインタラクティブなグラフィックスを作る、新しい方法を作り出していること、ニューラル ネットワークがグラフィックスの創出方法を変え、開発者が従来の何分の 1 の費用でシーンを作り出せるようになること、NVIDIA の研究とシンプルなドライブ ゲームの形態をとった、その成果が NeurIPS カンファレンスで公開されていること、知的エージェントの構築に不可欠である、視覚世界のダイナミクスをモデル化および再創造する能力、ならびに継続的な視覚経験を人工的に作成するための学習は多様な用途を持つことなど、本プレスリリースにおける一定の記載は将来の見通しに関する記述であり、予測とは著しく異なる結果を生ずる可能性があるリスクと不確実性を伴っています。 かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社 製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザーの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェイスの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関して は、Form 10-K での NVIDIA のアニュアル レポートならびに Form 10-Q での四半期レポートなど、米証券取引委員会 (SEC) に提出されている NVIDIA の報告書に適宜記載されます。SEC への提出書類は写しが NVIDIA の Web サイトに掲載されており、NVIDIA から無償で入手すること ができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある 場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務を NVIDIA は一切負いません。

© 2018 NVIDIA Corporation. All rights reserved. NVIDIA および NVIDIA ロゴは米国およびその他の国々の NVIDIA Corporation (エヌビディア コーポレーション) の商標かつ/あるいは登録商標です。その他の会社名や製品名についても、それらに関連付けられる各会社の商標である可能性があります。製品の特徴、価格、発売・販売および仕様は、予告なしに変更されることがあります。