NVIDIA、Microsoft、Epic Games、Unity と大手デベロッパーが、GDC 2019 において、次世代のゲーミングに向けて始動|NVIDIA
 

NVIDIA、Microsoft、Epic Games、Unity と大手デベロッパーが、GDC 2019 において、次世代のゲーミングに向けて始動

 
 

Unreal Engine、Unity およびファーストパーティー AAA ゲーム エンジンにリアルタイム レイトレーシングを実装

米国カリフォルニア州サンフランシスコ — Game Developers Conference — (2019 年 3 月 18 日) — NVIDIA (NASDAQ: NVDA) は、ゲーム デベロッパーがリアルタイム レイトレーシングをゲームに実装できるようにするためのコア プラットフォームとして NVIDIA® GeForce® GPU を活用する、いくつかの開発についての発表を行いました。

Microsoft DirectX™ Ray Tracing (DXR) はPC ゲーミングのエコシステムで中心的な役割を果たしています。今回の発表は以下となります。

  • 世界でもっとも人気のある、商用ゲーム エンジンである Unreal Engine および Unity へのリアルタイム レイトレーシングの実装
  • NVIDIA が GeForce GTX GPU(1) にレイトレーシング対応を追加。デベロッパーに対して数千万のゲーマーからなるインストール ベースを提供
  • NVIDIA GameWorks RTX™ の発表。デベロッパーがゲームにレイトレーシングを実装できるようにするための、ツールとレンダリング手法の包括的なセット
  • 新しいゲームとその体験。リアルタイム レイトレーシングが活用されている、Dragonhound、Quake II RTX など

NVIDIA の GeForce マーケティング責任者であるマット ウェブリング (Matt Wuebbling) は、次のように述べています。「15 年以上前、プログラマブル シェーダーが登場したとき、ゲーミングに大きな変化が訪れました。現在、リアルタイム レイトレーシングが同じような変化を起こしつつあります。リアルタイム レイトレーシングはゲーム開発における大転換点となっています。これが業界全体に広く採用されているのは驚くべきことであり、標準的な API、主要なゲーム エンジン、複数の AAA タイトルでの実装、数百万台のハードウェア製品での対応が実現しています。まさに、これらすべてがゲーマーにとっての魅力的な未来を示しています」

世界でも最も人気のあるゲーム エンジンがレイトレーシングに対応
ゲーム エンジンは、オーサリングやスクリプティング、AI、フィジックス、レンダリングなど、デベロッパーがビデオ ゲームを作るのに必要な、すべてのコア機能を備えた、ソフトウェア開発プラットフォームです。

リアルタイム レイトレーシングのような新機能をゲーム エンジンに組み込むことで、開発プロセスを加速させることができます。さらに、それによってエンジニアやプログラマー、コンテンツ クリエイター、アーティストを含む、ゲーム エンジンのすべてのユーザーがその機能を利用できるようになります。

世界で最も人気のある、商用ゲーム エンジンである、Unreal EngineUnity が、レイトレーシング機能を早急に実装するという発表を行いました。これらの機能を使って、ゲーム デベロッパーは、NVIDIA GeForce GPU を通じてリアルタイムで生成された、レイトレーシングの効果を追加するようになるでしょう。

Unreal Engine 4.22 は、現在、プレビュー版がリリースされており、最終リリースの詳細は水曜日に予定されている Epic の GDC の基調講演で明らかにされる見込みです。4 月 4 日より、Unity は大量生産を想定し、最適化された、カスタム エクスペリメンタル ビルドのリアルタイム レイトレーシング対応を実装する予定で、すべてのユーザーが GitHub より、2019.03 Unity リリースのフル プレビューにアクセスすることができます。

リアルタイム レイトレーシング対応を行う、他のファーストパーティー AAA ゲーム エンジンには、DICE/EA の Frostbite Engine、Remedy Entertainment の Northlight Engine、ならびに Crystal Dynamics や Kingsoft、Netease などのエンジンがあります。

Jon Peddie Research の社長であるジョン・ペディー (Jon Peddie) 氏は、次のように述べています。「近い将来、あらゆる AAA タイトルがリアルタイム レイトレーシングを実装するようになる、と私は信じています。2 つの大手ゲーム エンジンがリアルタイム レイトレーシングを実装するのは、リアルタイム レイトレーシングがゲーミング グラフィックスの未来であるとゲーム業界が信じているからです。歴史的に見れば、ゲーム エンジンでの実装はテクノロジの転換点であり、その後に業界全体で広く導入されるようになります」

レイトレーシング対応 GPU のインストール ベースが数千万人規模に拡大
Pascal と Turing アーキテクチャ(1) をベースとした NVIDIA GeForce GTX GPU があれば、4 月に登場予定のドライバを通じて、レイトレーシング対応ゲームを利用できるようになります。この新しいドライバにより、数百万のゲーム向け GPU が、リアルタイム レイトレーシングに対応するほか、この技術の普及が加速し、さらにゲーム デベロッパーは膨大な数のインストール ベースを手に入れられるようになります。

このドライバによって、GeForce GTX GPU は、シェーダー コアでレイトレーシング効果を実行できるようになります。ゲームでの性能は、レイトレーシングの効果、ゲーム内のレイの数、GPU のモデルおよびゲームの解像度によって異なります。Microsoft DXR および Vulkan API に対応しているゲームは、すべてがこのドライバを利用することができます。

ただし、専用のレイトレーシング コアを GPU に直接組み込んだ GeForce RTX GPU であれば、究極のレイトレーシング エクスペリエンスを得ることができます。このような GPU を使えば、レイトレーシング性能が 2 倍から 3 倍速くなり、専用のレイトレーシング コアを持たない GPU に比べて、視覚的により没入できるゲーミング環境が生まれます。

GameWorks RTX: レイトレーシング活用ゲームの開発を推進
NVIDIA GameWorks RTX は、デベロッパーがゲーム内にリアルタイム レイトレーシングの効果を追加するためのツールを包括的なセットにしたものです。NVIDIA GameWorks RTX は、デベロッパー コミュニティにおいて、GameWorks™ ライセンスに基づき、オープンソースのかたちで利用可能で、Unreal Engine 4.22 および Unity の 2019.03 のプレビュー リリースへのプラグインが含まれています。

GameWorks RTX には、以下が含まれています。

  • RTX Denoiser SDK – 必要なレイの数とピクセル当たりのサンプル数を減らす、デノイジング テクノロジによって、迅速なリアルタイム レイトレーシングを実現するためのライブラリ。これには、レイトレーシングされたエリア ライト シャドウ、光沢のあるリフレクション、アンビエント オクルージョンおよびディフューズ グローバル イルミネーションのためのアルゴリズムが含まれています。
  • Nsight for RT – デバッグの支援と、DXR および他の API に組み込まれているプロファイル グラフィックス アプリケーションによって、デベロッパーの時間を節約する、スタンドアローンのデベロッパー向けツール。

GameWorks RTX についての詳細は、https://developer.nvidia.com/rtx をご覧ください。

レイトレーシングを実装した、新しいゲームとそのエクスペリエンス
GDC では、以下のような、多様なレイトレーシング エクスペリエンスとゲームがデビューします。

  • Control — レイトレーシングによるグローバル イルミネーション、リフレクションおよびシャドウを実装した、Remedy Entertainment の新しいデモ動画をご覧ください。
  • Dragonhound — NVIDIA の GDC ブースでは、レイトレーシングを使用したリフレクションとシャドウを実装した、Nexon の新しいオンライン アクション RPG モンスター バトルを ご覧いただけます。
  • Quake II RTX — パス トレーシングと呼ばれる統合ライティング アルゴリズムにより、ゲーム内のすべての光にレイトレーシングが採用されています。クラシックな Quake II ゲームが、レイトレーシングに対応するようにオープンソース コミュニティで改良されており、NVIDIA のエンジニアリング チームがグラフィックスとフィジックスの改良によって、このゲームをさらに優れたものにしています。Quake II RTX は、Vulkan を使用するすべてのデベロッパーがレイトレーシングの効果をゲームに追加できる Vulkan の拡張版である、NVIDIA VKRayを使った、初のレイトレーシング ゲームです。

NVIDIA についての最新情報:
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NVIDIA について
1999 年における NVIDIA (NASDAQ 表示: NVDA) による GPU の発明は、PC ゲーミング市場の成長に爆発的な拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングに革命的変化を起こしました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI (次世代コンピューティング) に火をつけ、世界を知覚し理解することができるコンピューター、ロボット、自律走行車の脳として GPU は機能しています。詳細は、こちらのリンクから: www.nvidia.com/ja-jp/

(1) GeForce GTX 1060 6GB GPUかそれ以上

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© 2019 NVIDIA Corporation. All rights reserved. NVIDIA、NVIDIA のロゴ、GameWorks RTX、GeForce GTX、GeForce RTX、Hybrid Ray Traced Shadows、Nsight および RTX Denoiser は、米国およびその他の国における NVIDIA Corporation の商標または登録商標です。その他の会社名および製品名は、それぞれの所有企業の商標または登録商標である可能性があります。機能、価格、可用性、および仕様は予告なしに変更されることがあります。