NVIDIA とスクウェア エニックス、超大作『ファイナルファンタジーXV』のPC 向け提供でタッグ|NVIDIA
 

NVIDIA とスクウェア エニックス、超大作『ファイナルファンタジーXV』のPC 向け提供でタッグ

 
 

『ファイナル ファンタジー XV ユニバース』の最新追加コンテンツ『ファイナル ファンタジー XVWINDOWS エディション』で NVIDIA GameWorks テクノロジをはじめとする多彩な先進 PC 機能を採用

ドイツ ケルン — Gamescom (2017 年 8 月 21 日) — NVIDIA (NASDAQ: NVDA) と Square Enix (以下、スクウェア エニックス) は、PC 向けに『ファイナル ファンタジー XVWindows エディション (FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION)』を提供し、最先端のグラフィックスおよび物理シミュレーション テクノロジのほか、NVIDIA のキャプチャ ツールと共有ツールのサポートを追加することを発表しました。

『ファイナル ファンタジー』シリーズは、世界販売数 1 億 3,500 万本以上という史上屈指のセールスを達成したビデオゲーム シリーズであり、ビデオゲームで最高クラスのプロダクション バリューを誇ることで有名です。

スクウェア エニックスは、次世代のルミナス エンジンと NVIDIA® GameWorks™ をはじめとする多彩な先進テクノロジとを組み合わせて利用することで、『ファイナル ファンタジー XV Windows エディション』を 4K および 8K の解像度と HDR10 のネイティブ サポートを備えた本作品の決定版にしたいと考えています。また、『ファイナル ファンタジー XV Windows エディション』には、コンソール版向けに提供される無料のゲーム更新プログラムと有料のダウンロード可能コンテンツがすべて含まれる予定です。

『ファイナル ファンタジー XV Windows エディション』では、GeForce® Experience™ のキャプチャ ツールと共有ツールがどちらもサポートされます。ゲーム内で写真を撮影できるツール、NVIDIA Ansel™ を利用すれば、プレイヤーが好きな場所でスクリーンショットを撮影して後処理フィルタで調整し、HDR 画像を高忠実度フォーマットでキャプチャして、360 度のスクリーンショットをスマートフォン、PC、または VR ヘッドセットで共有できます。また、NVIDIA ShadowPlay™ Highlights によって、プレイヤーのゲームプレイ中の最高の瞬間が自動的にビデオとスクリーンショットにキャプチャされるので、Facebook、YouTube、または Imgur でシームレスに共有できます。

スクウェア エニックスの『ファイナル ファンタジー XV』担当ディレクターである田畑 端 (Hajime Tabata) 氏は、次のように述べています。「当社は NVIDIA の協力を得ながら、皆さまに愛される本シリーズにふさわしいタイトルとなるよう、『ファイナル ファンタジー XV Windows エディション』の驚異的なビジュアル体験の開発を進めています。NVIDIA はこの業界でイノベーションを加速させ、ゲーム プレイヤーと開発者の双方にその恩恵をもたらしています。」

NVIDIA は、ゲーム開発者の皆さま向けに NVIDIA GameWorks プラットフォームを通じて数多くのレンダリングおよびシミュレーション手法、ならびに特殊効果の開発/提供を行っています。NVIDIA はこれまでに 200 万行を超えるコードをリリースし、1,000 本以上のゲームで GameWorks テクノロジが利用されています。

NVIDIA の GameWorks 担当バイス プレジデントであるレヴ レバレディアン (Rev Lebaredian) は、次のように述べています。「当社の使命は、最先端のグラフィックスおよび物理テクノロジをさらに前進させることで、ゲーム開発者の皆さまが衝撃的なゲーム体験を提供できるよう支援することです。そのために、当社は生産指向のアプローチを取り、実現のために必要なエンジニアリングの専門知識に基づくサポートを、開発者の皆さまに提供しています。」

『ファイナル ファンタジー XV Windows エディション』では、リアルタイムのグラフィックスおよび物理シミュレーションを行うために、次のような GameWorks テクノロジが採用されています。

  • NVIDIA Flow – 動的な可燃性流体、火、煙を作成できます。
  • NVIDIA HairWorks – ゲーム内で登場するキャラクターや動物、モンスターの動きのあるリアルな毛やファーを作成できます。
  • NVIDIA ShadowWorks – キャラクターに自動で影を付けることができます。
  • NVIDIA Turf Effects – ゲーム環境内の生き生きとした草や植物を作成できます。
  • NVIDIA VXAO – 影と光の物理原則に基づいて奥行きと現実感を加えることができます。

アクション ロールプレイング ゲーム (RPG) 『ファイナル ファンタジー XV』は、スクウェア エニックスのアイコン的な存在である『ファイナル ファンタジー』シリーズの 15 番目のメイン ライン エントリです。魅力的なキャラクターのキャスト、息をのむような視覚効果、探検とアクション満載のオープンワールド、リアルタイムの戦闘をお楽しみいただける今回のタイトルは、本シリーズのファンだけでなく初めてプレイする人にも究極の『ファイナルファンタジー』体験となるでしょう。

『ファイナル ファンタジー XV』のもっともハイエンドなバージョンを実現
NVIDIA は、『ファイナル ファンタジー XVWindows エディション』で PC ゲーマーの皆さまにNVIDIA テクノロジの利点を提供するとともに、NVIDIA GeForce GTX 10シリーズ GPU のパフォーマンス上の利点を最大化させるため、スクウェア エニックスと協力して取り組んでいます。

NVIDIA のハードウェア上でグラフィックス テクノロジを開発することにより、ゲームへの採用時に GeForce GPU 上でうまく機能することが保証されます。そのため、NVIDIA はスクウェア エニックスに対して、オンサイトでのエンジニアリングの専門知識、グラフィックスおよび物理シミュレーション用ミドルウェア、開発者ツール、およびソース コードを提供しています。

また、NVIDIA はスクウェア エニックスと連携して、パフォーマンスと安定性を微調整するとともに、GeForce GTX PC ゲーミング プラットフォームでのみ提供される機能やテクノロジ (Game Ready ドライバーNVIDIA G-SYNC™ モニター テクノロジ、最適化されたプレイヤブル設定、GeForce Experience など) のサポートを追加する取り組みも進めています。

NVIDIA についての最新情報:
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NVIDIA について
NVIDIA が 1999 年に開発した GPU は、PC ゲーム市場の成長に拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングを一変させました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI、つまりコンピューティングの新時代の火付け役となり、世界を認知して理解できるコンピュータ、ロボット、自動運転車の脳の役割を GPU が果たすまでになりました。今日、NVIDIA は「AI コンピューティング カンパニー」として知名度を上げています。詳しい情報は、//www.nvidia.co.jp/ をご覧ください。

Square Enix, Inc. について
Square Enix, Inc. は、スクウェア エニックス グループの傘下企業として南北アメリカ全土で SQUARE ENIX®、EIDOS® および TAITO® ブランドのエンターテイメント コンテンツの開発、公開、配信、およびライセンス供与を行っています。Square Enix, Inc. は、Crystal Dynamics® や Eidos Montréal などの主要開発スタジオのグローバル ネットワークと提携しています。スクウェア エニックス グループは重要な知的財産ポートフォリオを誇り、その代表作には『ファイナル ファンタジー (FINAL FANTASY®)』 (世界販売数 1 億 3,500 万本以上)、『ドラゴン クエスト (DRAGON QUEST®)』 (同 7,100万本以上)、『トゥーム レイダー (TOMB RAIDER®)』 (同 6,000 万本以上)、そして今や伝説となった『スペース インベーダー (SPACE INVADERS®)』などがあります。Square Enix, Inc. は、株式会社スクウェア エニックス ホールディングスの米国を拠点とする完全子会社です。Square Enix, Inc. の詳しい情報は、//na.square-enix.com/ をご覧ください。

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NVIDIA とスクウェア エニックスとのパートナーシップの利点と影響に関する記述、GameWorks テクノロジに関する記述、GeForce Experience ツールに関する記述、NVIDIA ハードウェア上でのグラフィックス テクノロジの開発に関する記述を含め (ただし、これらに限定されません)、本プレスリリースに記載されている記述の中には、将来予測的なものが含まれており、予測とは著しく異なる結果を生ずる可能性があるリスクと不確実性を伴っています。かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザーの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェイスの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関しては、Form10-Q の 2017 年 4 月 30 日を末日とする四半期レポートなど、米証券取引委員会 (SEC) に提出されている NVIDIA の報告書に適宜記載されます。SEC への提出書類は写しが NVIDIA のウェブサイトに掲載されており、NVIDIA から無償で入手することができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務を NVIDIA は一切負いません。

© 2017 NVIDIA Corporation. All rights reserved. NVIDIA、NVIDIA のロゴ、Ansel、GeForce、GeForce Experience、G-SYNC および ShadowPlay は、米国およびその他の国における NVIDIA Corporation の商標または登録商標です。FINAL FANTASY、CRYSTAL DYNAMICS、DRAGON QUEST、EIDOS、SPACE INVADERS、SQUARE ENIX、SQUARE ENIX のロゴ、TAITO および TOMB RAIDER は、スクウェア エニックス グループの商標または登録商標です。その他の会社名および製品名は、それぞれの所有企業の商標または登録商標である可能性があります。機能、価格、可用性、および仕様は予告なしに変更されることがあります。