製品情報
 
 
FAQ's

NVIDIA PhysXテクノロジとは何ですか?
NVIDIA PhysXは、最先端のPCゲームにおいて様々な動作を正確かつ瞬時にシュミレーションする強力な物理演算エンジンです。PhysXソフトウェアは、150を超えるゲームに幅広く採用されており、1万人以上の開発者によって利用されています。PhysXは、大規模並列処理により高速化されるハードウェアに最適化されています。PhysX対応GeForce GPUは、物理演算処理性能を大幅に加速させ、よりリアルなゲーム体験を提供します。

ゲームにおける物理演算の重要性とは何ですか?
物理演算はゲームにおいて重要な処理のひとつです。ゲームの中でオブジェクトがどのように動作したり、お互いに影響しあったり、周囲の環境に反応したりするかを決めるものなのです。現在の多くのゲームでは、もし物理演算処理を行わなければ、オブジェクトはプレーヤーが期待するような自然な動きをしないでしょう。現在のところ、ほとんどの動作は前もって規定されているか、壁への銃撃といったゲームイベントによって引き起こされる、事前設定されたアニメーションに限定されています。最も強力な武器でさえ、薄っぺらな壁に染み程度の跡しか残しませんし、倒した敵は全ていつも同じ格好で倒れていきます。見かけはきれいでも、本当に必要な現実感が欠けているといった感覚がプレーヤーの心に残ります。

NVDIA PhysXテクノロジによって、ゲームの世界は文字通り現実のものとなります。壁が崩れたり、ガラスが砕けたり、樹木が風で曲がったり、水が容量と力に応じて流れたりといったことが可能になるのです。PhysX対応のNVIDIA GeForce GPUは、事前設定されたアニメーション効果を過去のものとする次世代のゲームへ、本物でリアルな動作を可能にするのに必要なコンピューティング能力を提供します。

どのNVIDIA GeForce GPUがPhysXをサポートしているのですか?
GPUで強化されたPhysXをサポートする最低必要条件は、最低32コア、256MBの専用グラフィックスメモリを備えるGeForce 8シリーズまたはそれ以降のGPUです。ただし、PhysX対応アプリケーションごとに、それぞれの推奨GPUとメモリがあります。一般的には、PhysX専用のGPUをお持ちでない限り、521MBのグラフィックスメモリが推奨されています。

SLIおよびマルチGPU構成ではPhysXはどのように動作するのですか?
SLIにおいて2台、3台、または4台の適合したGPUが動作している場合、グラフィックス・レンダリングが全てのGPUにおいて動作しています。NVIDIAのドライバが、PhysXコンピューテーションとグラフィックス・レンダリングのバランスをとるために、GPU全体で利用可能なリソースを最適化します。そのため、ユーザーはより高いフレームレート、そしてSLIによるより良い全体的体験期待することができるのです。

PhysXを用いて2つの異なるGPUで構成することが可能です。。この構成では、1つのGPU(通常はより高性能なGPU)がグラフィックスをレンダリングし、2つ目のGPUは完全にPhysX専用です。PhysXを専用GPUに処理させることで、ユーザーはよりスムーズなゲーム体験をすることになります。

そして、上記2つの構成を1台のPCに搭載することができるのです!これは新たなSLI構成でPhysX 専用GPUとなります。

なぜGPUが物理演算処理に向いているのですか?
マルチスレッドPhysXエンジンは、大規模並列環境におけるハードウェアの高速化のために特に設計されました。GPUは物理演算処理に最適です。なぜならグラフィックや物理演算処理といったものは、並列した何千もの計算によって行われるからです。現在、NVIDIAのGPUには480ものコアがあり、PhysXソフトウェアを活用するために最適化されています。NVIDIAは、ゲーム体験をエキサイティングに、ダイナミックに、そして鮮明で現実的なものにするために努力をしています。グラフィックスと物理演算の組み合わせが、バーチャル世界の外観や動作をよりリアルにいたしますです。

どのゲームエンジンがPhysXテクノロジをサポートしているのですか?
Unreal Engine 3, Gamebryo, Vision, Instinct, Trinigy, Diesel, Unity 3D, Hero, BigWorld です。

世界中のスタジオでPhysXを使えるライセンスを受けているゲームソフトメーカーはどこですか?
EA, THQ, 2K Games, Sega などです。

NVIDIA GPUをPhysXプロセッサとして使えますか?また、NVIDIAではないGPUを通常のディスプレイ・グラフィック用に使えますか?
いいえ。PhysX処理とグラフィックの間には複数の技術的関連性があり、この2つの技術の間には緊密な連携関係が必要なのです。ユーザに良好な体験を提供するため、NVIDIA PhysX技術は完全に検証されており、グラフィックのためのNVIDIA GPUを使ったときにのみ有効になります。