クラシックの復活! NVIDIA、「Quake II」をレイトレーシングによる迫真のグラフィックスで再現し、PC ゲーマーに贈る|NVIDIA
 

クラシックの復活! NVIDIA、「Quake II」をレイトレーシングによる迫真のグラフィックスで再現し、PC ゲーマーに贈る

 
 

すべてが無料 — 6 月 6 日より

台北 - Computex (2019 年 5 月 27 日) — NVIDIA (NASDAQ: NVDA) は、「Quake II RTX」 が 6 月 6 日に GeForce.com より無料でダウンロード可能になると発表しました。

「Quake II RTX」 は、パストレーシングの手法を全面的に採用した、世界初のゲームです。パストレーシングは、シャドウやリフレクション、リフラクションなどの照明効果を単一のレイトレーシング アルゴリズムに集約させる、レイトレーシングの手法の 1 つです。この手法によって、1997 年に初登場した、世界でもっとも人気のあるゲームの 1 つである、id Software の 「Quake II」 が、迫真のビジュアルで華麗な復活を果たしました。

「Quake II RTX」 には、PC ゲーム ファンには懐かしい、シングルプレイヤーの初めの 3 つのレベルが実装されています。「Quake II」 を購入済みのゲーマーは、マルチプレイヤー デスマッチ モードと、マルチプレイヤー 協力モードを含めた、すべてのモードを、すべてがパストレースされた状態で楽しむことができるようになっています。

NVIDIA の GeForce マーケティング責任者であるマット ウェブリング (Matt Wuebbling) は、次のように述べています。「『Quake II RTX 』 は、PC ゲーミングに対するNVIDIAの愛と情熱を表現したものです。次世代のレイトレーシング グラフィックスの手法を応用し、Vulkan API を利用することにより、NVIDIAは、この クラシックなPC ゲームを、新しい世代のゲーマーと共有できるようにしました。このゲームを無料でダウンロードし、プレイできるのです」

id Software のスタジオ ディレクターであり、オリジナルの Quake フランチャイズのクリエイターの 1 人であるティム ウィリッツ (Tim Willits) 氏は、次のように話しています。「PC ゲームが魅力を持ち続けていることはまれであり、「Quake II」 の寿命の長さ、ならびにそのゲームが 20 年後にレイトレーシングされて再登場というのは、私にとっては、特別なできごとです。同様に、ファーストパーソン シューティングゲームの初期の頃から連携してきた、NVIDIA との関係も特別なものです。NVIDIA が、このクラシックなゲームに現代的な機能を組み込んだのは、とてもすばらしいことなのです」

以下のリンクをクリックして、「Quake II RTX」 のテクノロジ概要ビデオ、ならびにレイトレーシングされた 「Quake II RTX」 のあらゆる魅力を伝える 「Quake II RTX」 トレーラーに収録されている、「Quake II RTX」 のプレビューをご覧ください。さらに詳しい情報は、GeForce.com でご覧いただけます。

変わらない素晴らしいゲーム、見事な新しいスタイル
クラシックなゲームの見事な新しいビジュアルは、パストレーシングとして知られている、レイトレーシングの一つの手法によって可能となりました。パストレーシングは、すべての照明効果をレイトレーシングの単一のアルゴリズムで統一する方法で、シーンを通じて光線 (パス) をトレースするものです。このエレガントなレンダリングの方法は、映画のコンピューター グラフィックスで使用されていますが、これまではゲームに使うのには費用がかかりすぎていました。

「Quake II RTX」 のライティング効果は、きわめてレベルが高いものであり、レイトレーシングには、Turing™ アーキテクチャおよび NVIDIA GeForce RTX™ GPU に実装されている、RT コアのような、レイトレーシング専用のハードウェアを使い、それをリアルタイムで稼働させる必要があります。リアルタイムで 「Quake II RTX」 を稼働させるには、少なくとも GeForce RTX 2060 GPU の仕様が最低限必要となります。

「Quake II RTX」 のリアリズムは、正確な太陽光と間接照明を使った、リアルタイムでハイダイナミック レンジの照明によって、新たなレベルに引き上げられています。物理ベースの素材も、正確にレンダリングされています。たとえば、水やグラスは光を正確に屈折させており、光を放射している表面はドラマチックで柔らかな照明効果を生み出し、表面部分のリフレクションは正確で、光源は周辺のオブジェクトを照らしています。武器モデルのディテールと質感も向上しており、さらにデノイジングの改善も画質向上に貢献しています。

「Quake II RTX」 では、Vulkan API を使用するすべての開発者がレイトレーシングの効果を自らのゲームに追加できる、Vulkan の拡張版、NVIDIA VKRay™ が使用されています。オープンソースの 「Quake II」 エンジンを使用してクリストフ シード (Christoph Schied) が作成したQ2VKPT から発展した、「Quake II RTX」 は、Linux 対応の Vulkan レンダラー上で動く、純粋なレイトレーシング ゲームです。

Khronos Group の社長であり、NVIDIA の開発者エコシステム担当バイス プレジテントでもあるニール トレベット (Neil Trevett) は次のように話しています。「『Quake II RTX 』 は、ゲーム開発者が、リアルタイム レイトレーシングの機能を備えた Vulkan API を通じて、最先端のレンダリング手法のいくつかを利用すれば、圧倒的なゲーミング体験が生み出せることを立証しています。また、『Quake II RTX 』 の無料ダウンロードにより、Windows および Linux のユーザーが、あらゆる場所でこのゲームを利用できるようになるのです」

NVIDIA について
1999 年における NVIDIA (NASDAQ 表示: NVDA) による GPU の発明は、PC ゲーミング市場の成長に爆発的な拍車をかけ、現代のコンピューター グラフィックスを再定義し、並列コンピューティングに革命的変化を起こしました。最近では、GPU ディープラーニングが最新の AI (次世代コンピューティング) に火をつけ、世界を知覚し理解することができるコンピューター、ロボット、自律走行車の脳として GPU は機能しています。詳細は、こちらのリンクから: www.nvidia.com/ja-jp/

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NVIDIA が 「Quake II」 を再製作し、提供すること、「Quake II RTX」 の入手方法、「Quake II RTX」 がパス トレーシングの手法を全面的に採用した、世界初のゲームであることとパストレーシングの効果、パストレーシング、NVIDIA VKRay およびレイ トレーシングを含む NVIDIA のテクノロジの便益、効果および性能、「Quake II」 が世界でもっとも人気のあるゲームの 1 つであること、「Quake II RTX」 が NVIDIA の PC ゲーミングに対する愛と情熱を表現したものであること、レイトレーシング グラフィックスのテクノロジおよび Vulkan API によって、クラシックな PC ゲームを、それをダウンロードし、無料でプレイできる、新世代のゲーマーと共有できること、「Quake II」 の効果と寿命の長さ、NVIDIA と id Software との特別な関係、NVIDIA がこのゲームに現代的な機能を組み込み、新たな魅力を生み出したこと、「Quake II RTX」 のプレビューとトレーラー-の入手方法、「Quake II RTX」 の照明効果は最先端のものであり、RT コアや NVIDIA GeForce RTX GPU などによる、レイ トレーシング用ハードウェアの対応が必要であること、「Quake II RTX」 の性能とリアリズム、NVIDIA VKRay を実装した 「Quake II RTX」 とその効果および性能、Vulkan API とリアルタイムのレイ トレーシングによって、ゲーム開発者が利用できるレンダリング手法を通じて、過去になかったようなゲーミング 体験を生み出せることを 「Quake II RTX」 が立証していること、ならびに 「Quake II RTX」 を無料ダウンロードで入手できることの便益など、本プレスリリースにおける一定の記載は将来の見通しに関する記述であり、予測とは著しく異なる結果を生ずる可能性があるリスクと不確実性を伴っています。かかるリスクと不確実性は、世界的な経済環境、サードパーティに依存する製品の製造・組立・梱包・試験、技術開発および競合による影響、新しい製品やテクノロジの開発あるいは既存の製品やテクノロジの改良、当社製品やパートナー企業の製品の市場への浸透、デザイン・製造あるいはソフトウェアの欠陥、ユーザーの嗜好および需要の変化、業界標準やインターフェイスの変更、システム統合時に当社製品および技術の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、その他のリスクの詳細に関しては、Form 10-K での当社のアニュアル レポートならびに Form 10-Q での四半期レポートなど、米証券取引委員会 (SEC) に提出されている NVIDIA の報告書に適宜記載されます。SEC への提出書類は写しが NVIDIA の Web サイトに掲載されており、NVIDIA から無償で入手することができます。これらの将来予測的な記述は発表日時点の見解に基づくものであって将来的な業績を保証するものではなく、法律による定めがある 場合を除き、今後発生する事態や環境の変化に応じてこれらの記述を更新する義務を NVIDIA は一切負いません。

© 2019 NVIDIA Corporation. All rights reserved. NVIDIA、NVIDIA ロゴ、GeForce、GeForce RTX および NVIDIA VKRay は米国およびその他の国々の NVIDIA Corporation (エヌビディア コーポレーション) の商標かつ/あるいは登録商標です。その他の会社名や製品名についても、それらに関連付けられる各会社の商標である可能性があります。製品の特徴、価格、発売・販売および仕様は、予告なしに変更されることがあります。

© 2019 D Scott Boyce. All rights reserved.Quake2maX、Creative Commons ライセンスversion 1.0「A Modscape Production」にもとづいています。Quake2XP で使用されている Quake2maX のテクスチャー。ラフネスおよびスペキュラー マップは、「Quake II RTX」 エンジンでの作業を通じて修正されています。@scobotech